ゆなゆな日和 

アラフォー母の、日々のあれこれ

おもらし問題、ついに解決! …かな?

おはようございます。

しょっぱなからこんな話題で失礼します。

 

小学校低学年の長男なのですが、実は結構最近まで

昼間のちょこーっと漏らしに悩まされてまして…

本人曰く、学校とか外では大丈夫、だそうで。

問題は家にいる間。

ゲームをしている時、漫画を読んでいる時、TVを見ている時…

そろそろやばそうかな、と思ってこちらが「トイレはー?」と聞くと

「大丈夫!」と返事が返ってくるんですが、やっぱり出てる。

いやいや。大丈夫じゃないやんけ。

夢中になっている間は出たことにも気づいてないみたいで、

多分うれしょんみたいなものなんだろうとは思ったのですが、

少量とはいえ臭いもするし、なにより衛生的によろしくない。

 

私が気にしすぎたり、あまり注意するのもよくないのはわかっては

いましたが、ほぼ毎日だったり、学校から帰ってきて寝るまでの間に数回…

なんていう事もあったので、思わず「ちゃんとトイレ行きなさい!!」とか

きつめに言ってしまって…

怒っちゃいけないんですけどね。わかってはいるんですけどね……はぁ。

 

そんなこんなで親子ともにストレスたまりまくってた時。

夫がネットで見つけてきてくれた方法が…

瞑 想 !!

寝る前とかにやるとリラックスしてよく眠れますよー、というアレです。

いやいやいやいや。

嘘でしょ。

て私も思いました。

でもまあすぐできるしねー、と、夫が息子を寝室へ連れて行き、試してみました。

布団に寝かせて、「だんだん手足が重くなってー、あったかくなっていきまーす」

とか声をかけるんです。

(いろいろやり方はあると思うので、もしやってみようという方はご自分にあったやり方を探してみて下さいね)

 

初めて試してみてから2〜3週間。

今のところおもらしゼロです!

心なしか性格も少しマイルドになったような気がしますw

私も夫もびっくりです。

息子も気に入ったようで、時々夫に「あれやってー」とお願いしています。

とりあえず嫌がらないうちは続けてみようかな。

どうかこのまま治りますように〜〜!!