ゆなゆな日和 

アラフォー母の、日々のあれこれ

なんでこっちが我慢せなあかんのよ、という話

自戒も込めつつ、声を大にして言いたい。

 

小さいお子さんを遊ばせる時は!

 放ったらかしにしないでください!!


先日少し大きめの公園へ言ったときのこと。

娘が砂場で遊んでいたところ、2歳くらいの子がとととーっと近寄ってきました。

そしておもむろに娘の遊んでいた砂場道具を強奪。

ええええーー

今使っているから返して、と言いましたが「やだ」「まだ使いたい」「ちょっと待って」と、なかなか返してくれず…。

3つ上の兄には強硬姿勢をとることも辞さない娘ですが、

自分より小さな初対面の子相手に強く出ることもできなかったのか、

黙ってその場を離れてしまいました。

その見知らぬ子は黙々と娘の道具を使い続けていて。

これが児童館などのみんなで使うおもちゃだったら、譲ってあげられて偉かったね、で済ませることもできたかもしれませんが。

うちのおもちゃを持ってきて遊んでるのに、なんでうちの子が我慢させられなきゃならないんじゃーーい(●`ε´●)

とイライラ(大人気ないのは承知してます)。

見ず知らずの相手でもグイグイ来て自分の要求を通す姿勢はある意味うらやましいと思わなくもなくもないですが…

最終的にはなんとか返してもらえましたが(手強かった…)、最後まで親御さんが出てくることはありませんでした。

すみませんの一言でもあれば、笑って済ませられる出来事だったと思うのですが。

自分の子の動向をちゃんと見て、なにかあったら対応するのが親の役目でしょうがよーーー

もしその子が泣いたりでもしたら私完全に悪い人になるところだったし…

はー。


他にも、大きい子達がうんていで遊んでいるそばで、やっと歩くようになったくらいの子がよちよち歩いていたり…

親御さんがすぐ近くで見てましたが。

いやいやいや、見てないで止めなきゃだめでしょ。

関係ないこっちがひやひやしてしまいました…


娘も最後には砂場遊びできたし、松ぼっくりをたくさん集めたり、息子は息子でフリスビーをまっすぐ飛ばせる&キャッチもできるようになったりと、楽しいこともたくさんあったんですけどね。

なんだかすっきりしない気分の一日になってしまいました…